Test

把手・肩ひもの取付強度試験( JIS L 1096 A法準用)

概要

鞄の持ち手やショルダーベルトの取付部分やバックルなどの樹脂パーツの強度が不足していると、使用時の様々な負荷によって持ち手やショルダーベルトが抜けたり、破断してしまい、中に入れた荷物が落下し壊れてしまう可能性があります。
そのような事故を未然に防ぐため、持ち手やショルダーベルトの強度を確認する試験が「把手・肩ひもの取付強度試験(把手強さ)」になります。また、本試験には鞄の使用時に力が加わる方向に持ち手やショルダーベルトを引っ張る「順手法」と力が加わる方向と反対方向に引っ張る「逆手法」があります。
(QTECでは原則、順手法で試験を実施しております。)

試験方法

持ち手やショルダーベルトの取付部分を中心に引張試験機で引っ張り、取付の縫製部やバックルなどの樹脂パーツなどが破損する時の強度を測定します。

  1. 鞄の容積を測定します。
  2. 鞄の持ち手の取付部分を中心として、本体部分と持ち手部分を切り出し試料を作成します。
  3. 本体部分を引張試験機の下のつかみで、持ち手部分を上のつかみで固定します。

     

  4. 固定した試料を100mm/minの速度で引張し、試料が破損するときの強度を測定します。また、試料の破損状況も記録します。

    把手の破断

     

試験結果サンプル

下表は試験結果のサンプルです。

試験項目 試験方法 試験結果
把手強さ JIS L 1096 A法準用 346N
(縫糸の切断)※

※( )内は試料が破損した時の状況になります。

QTEC基準

下表はQTEC基準です。

QTEC基準
項目 試験方法 基準値
把手強さ JIS L 1096 A法準用 容積20 ℓ未満:「容積×10N」以上
容積20 ℓ以上: 300N以上
スーツケース・キャリーケース等のハンドル・キャリーバー:600N以上

その他特記事項

必要試料数:鞄1個

依頼書ダウンロード

この試験に関して相談する

関連する試験