Test

耐光堅ろう度(JIS L 0842/JIS L 0843)

概要

衣類を外で干した時や、着用したりした時、長時間日光にあたると日焼けを起こす場合があります。
耐光堅ろう度試験では、日光や蛍光灯などの光による色褪せの程度を評価します。


耐光試験機

試験方法は、一定時間生地に光を照射し、目標とする級数のブルースケール※1が標準退色※2するまで照射したときの、試験片の変退色を判定します。

級数は1級から8級まであり、1級は短い時間で退色し、8級は最も長時間で退色します。
数値が大きいほど日焼けしにくいです。

耐光試験機には、紫外線を照射する紫外線カーボンアーク灯と、太陽光に近い光を照射するキセノンアーク灯の2種類があります。

また、試験方法は第1露光法から第5露光法までありますが、主に紫外線カーボンアーク灯を使用した第3露光法がよく用いられます。

※1…ブルースケールとは、生地の日焼けしにくさのものさしとなる青い生地になります。
※2…標準退色とは変退色用グレースケールの4号程度まで退色することです。

試験方法

  1. 100㎜×40㎜の試験片を採取します。
  2. ブルースケールと試験片に白厚紙を付けてホルダに取り付けます。
  3. ホルダを耐光試験機に取り付けます。
  4. 目標とする級数のブルースケールが、標準退色するまで光を照射します。
  5. 試験片を取り出して、標準退色したブルースケールと比較し判定します。

試験結果サンプル

下表は試験結果のサンプルです。

試験項目 試験方法 試験結果
耐光 JIS L 0842 第3露光法 3級

QTEC基準

下表はQTEC基準(抜粋)です。

QTEC基準
アイテム名 項目 試験方法 基準値 備考
コート・ジャケット類
スカート・パンツ類
耐光 JIS L 0842 第3露光法 4(3)級以上
  • ()内は、天然皮革、淡色、カジュアル用途に適用。
  • 蛍光増白剤の影響による黄変、白場は判定から除外。
セーター類
カットソー類
布帛シャツ類
3級以上
  • 蛍光増白剤の影響による黄変、白場は判定から除外。

その他特記事項

判定方法は、耐光3級を確認したい場合は、3級用ブルースケールと試験片を一緒に照射し、ブルースケールと同程度の変退色であれば耐光3級と判定します。

また、ブルースケールよりも変退色の程度が弱ければ、耐光3級以上と判定します。

依頼書ダウンロード

この試験に関して相談する

関連する試験

この試験が必要なアイテム