縫製工場技術指導とは
縫製工場技術指導とは、QTECで規定している工場指導実施要領に基づき定期的に指導を行うことです。
QTECの指導を受けることで工場の管理体制や作業環境の維持向上につながります。
縫製工場技術指導の流れ
1.縫製工場指導の流れ
a.事前提出書類
・工場指導申請書 ・工場設備状況 ・組織図 ・パンフレット ・工程図 ・品質文書
b.指導員の派遣
月1回を目安にQTECより工場指導員を派遣します。指導員は工場で改善が必要な事項を指摘をするだけでなく、工場の方たちと共に課題の解決に取り組みます。
c.指導内容
指導内容は以下の通りです
総括的事項
1)経営方針(品質方針)
経営者は品質の維持向上を含めた経営方針または品質方針を文書化するように進めます。
2)組織的運営
組織が課題や問題が生じた場合に管理体制を改善するように促します。
3)文書及び記録の管理
組織運営に必要な文書及び記録類の作成を進め、その管理体制の指導をします。
4)従業員の管理及び教育訓練
従業員への業務訓練が計画通りに進められ、作業手順もバラツキが無いように指導をします。
5)品質管理推進体制
品質に関して責任を持つ担当者を指名して品質管理を推進するように進めます。
6)作業環境
安定した品質の製品が生産できる環境かを5Sを中心に工場を巡回して改善箇所がある場合は改善を指示します。
個別事項
1)製品の管理
縫製場へ指示が適切に伝わっているか、表示確認、検品、検針、採寸等が正しく行われているかを指導します。
2)資材の管理
原材料や副資材が正しく受け入れられ、管理されている状態にあるかを指導します。
3)製造工程の管理
裁断から縫製、仕上げ、下げラベル付け、包装、出荷までの管理状況を確認します。
4)設備・機器等の管理
ミシン、裁断機、アイロン、検針器等の縫製設備について、点検及びメンテナンスが適切に行なわれているかを指導します。
5)外注管理
工程の一部を外注に出して製造している場合は、外注管理ができているかを外注先の評価、品質確認、品質指導状況などから指導し管理レベルの向上を進めます。
6)苦情処理の状況
苦情が発生した場合に是正処置、原因追及などが改善に結びつくように指導します。
実地検査
1)製品の品質
2)表示事項の確認
3)設計の要求事項の適合性及び安全性の管理
d.指導の評価
指導の内容はa,b,cの3段階で評価して報告をします。aは満足、bはやや不満足、cは不満足となっています。
e.技術指導手数料 : 1日につき 50,000円(国内)、75,000円(海外)
別に、規定の出張旅費(受託料、交通費実費、宿泊が必要な場合の宿泊料)を実費にて申し受けます。※税抜き表示