Service

品質表示作成サポート業務について

品質表示作成サポート業務とは

品質表示作成サポート業務とは、アパレル製品や雑貨製品に必要な表示事項について、QTECで作成サポート・提案やアドバイスを行う業務です。
表示事項には、家庭用品品質表示法に基づく法定表示や製品を購入する際の目安になるサイズ表示、製品がどこで作られたかを示す原産国表示などがあります。

品質表示作成サポート業務の目的

アパレル製品や雑貨製品を販売する場合、法律に基づく表示や各納入先ルールに基づく表示を製品の縫付ラベルや下げ札に記載する必要があります。
家庭用品品質表示法に基づく表示記載には様々な決まりごとがあり、これに逸脱すると法律違反となります。違反をした場合、業者名を公表されたり、罰金に処される場合があります。
QTECでは、そういった表示違反とならないように、仕様書や試験結果から製品に必要な表示事項の一括提案を行ったり、作成した表示が法律から逸脱していないかのチェックなどを行っています。

品質表示作成サポート業務の流れ

  1. 表示作成に必要な書類・情報や提案方法(フォーマットなど)についてのご説明。
  2. 見積もりのご提案。
  3. 必要書類(仕様書や試験結果報告書データ)のご提出。
    ※必要に応じて、実際の製品をご提出いただく場合がございます。
  4. 表示作成に必要な試験結果がそろっていない場合、QTECにて追加試験を実施。
    (追加費用が必要となります)
  5. 表示内容を作成し、ご提示。

表示提案の一例(繊維製品)

その他特記事項

QTECでは、一般的な衣料品だけではなく、
・帽子、マフラー、手袋などのアパレル小物
・ふとん、毛布、シーツなどの寝装品
・カーテンなどのインテリア用品
・カバン、傘、靴などの雑貨品
についての表示提案も行うことが可能です。
また、法定表示・サイズ表示以外でも、製品特性に基づいた付記用語の提案なども行っております。