SIFマーク制度とは
SIFはSymbol of International Fashion の略称で、品質管理と製品信頼性を評価し証明するマーク制度です。
衣料品の生地の品質及び縫製と仕上がりが優れている商品に表示することが許されます。QTECでは確実な品質管理システムによって管理し、信頼できる繊維製品を取り扱う事業者であることを審査してSIFマーク工場認証を行っています。
SIFマーク認証工場は、SIFマークラベルを製品に表示することが可能になります。
SIFマーク制度の流れ
申請からマーク表示までの流れ
- マーク取得希望事業者がSIFマーク認証審査の申請をQTECに提出します。
- 申請後QTEC認証審査員が事業者と日程等を調整して現地で審査を行います。
- 審査結果はQTEC内に設置する判定会議で認証の可否を判断します。
a.認証 b.不認証 c.保留(要改善) - 証した場合、QTECより「SIFマーク表示事業者認証書」が発行され、製品にSIFマークラベルを表示する事が可能となります。
- 3年に1回の更新審査を受けて頂く必要があります。
- 品質が維持されないなどと判断された場合には認証を取消すことがあります。
要求される審査内容
- 品質管理システムに関する事項
1)経営方針(品質方針)
2)組織的運営
3)文書及び記録の管理
4)要員の管理及び教育訓練
5)品質管理推進体制
6)環境状態(製品の保管状況を含む)
7)苦情処理の状況
8)生産管理の状況
9)性能(生地品質) ・外観品質の管理状況
10)SIFマーク管理の状況 - 実地検査
1)製品の品質
安定した品質の製品であるかを32枚程度抜取検品を行い評価します。
2)表示事項の確認及び生地品質の確認
法令に基づく表示を行い、生地品質も確認した上で生産しているかを評価します。
3)更新審査ではSIFマークの枚数管理が出来ているかを確認します。
費用
認証審査手数料:100,000円(国内)
別に、規定の出張旅費(受託料、交通費実費、宿泊が必要な場合の宿泊料)を実費にて申し受けます。※税抜き表示