Service

CSR監査・コンサルティング

CSR監査について

 CSR(Cooperate Social Responsibility)とは、企業の社会的責任を指します。持続可能な社会の実現に対する関心が高まる中、企業自身のカバナンスはもちろん、サプライチェーン上の取引先や委託先もCSRに沿う行動が求められています。

 CSR監査は、サプライチェーン上の組織に対し、環境破壊・人権侵害・劣悪な作業環境など、法令違反や反社会的行為に繋がっていないことなどの項目に対し監査を行うことです。

 サプライチェーンにおける負の影響の特定・評価に有効な手段であり、取組みの実効性の評価に繋がります。ステークホルダーエンゲージメントの一環として、監査の実施によりサプライヤーとのコミュニケーションも図れます。

CSR監査の目的

・人権を尊重する企業の責任

 企業活動において、人権侵害をしていないことを確認するために継続的な人権デューディリジェンスが求められています。

 日本においても、政府は国連「ビジネスと人権に関する指導原則」などを踏まえ、「ビジネスと人権」に関する行動計画(NAP)を策定し、「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」を公表しました。繊維分野では、日本繊維産業連盟は、人権分野において日本の繊維産業が社会的責任を果たすためのガイドライン「繊維産業における責任ある企業行動ガイドライン」を策定しました。

 繊維業界においても取引先を含めた人権尊重の状況についてリスクを特定し、適切な対策を取る必要があります。サプライチェーン上のCSRマネジメントがされず、実際にCSRが果たされていないことが発覚した場合、ブランドイメージの毀損に繋がり、消費者による不買運動などが引き起こされるリスクがあります。

・ESG投資の流れ

 世界的に、サステナブル投資を代表する、ESG投資の割合が増え続けています。ESG投資は、投資家が企業の株式などに投資する時、非財務情報であるESGの要素、環境(Environment)・社会(Social)・カバナンス(Governance)等持続可能性要素を考慮する投資を指します。

 CSRに積極的に取組む事が今後機関投資家の投資を得ることのための重要指標になります。その反面、サプライチェーンにおける環境問題、人権問題に加担することが発覚した場合、CSRの欠如と見なされ、投資の見送りに繋がります。

CSR監査の流れ

 監査手順の一例を以下に挙げます。QTECでは、監査の目的、基準、また被監査先の規模などの要素により、流れを依頼者と相談し柔軟に対応しています。監査過程では、監査員は被監査先とのコミュニケーションを重視しています。依頼者のCSR指針をサプライチェーンまで浸透させ、より持続可能な調達を実現する手段の一つでもあります。

CSR監査前

CSR監査チェックリスト、評価基準、事前調査表、監査に必要な書類一覧表等を打合せします。
監査受入先に、事前調査表、監査に必要な書類リストを送付します。
事前調査表をもとに、監査所要時間、監査員数をもとに監査の日程を確定し、監査計画書を送付します。

CSR監査時

オープニングミーティング

被監査先経営者、担当者に、監査の趣旨と流れを説明します。全体的な把握のため、事業場の概要について、困っていることを伺い、ご理解ご納得の上で監査に挑んで頂くため、打合せします。

書類の精査

就業規則、雇用契約書、賃金明細、勤怠管理表などを確認し、労務管理の実態について調査します。国際基準、各国労働法などと照らし合わせて、長時間労働や強制労働等の実態を調べます。

事業場内の確認

構内を視察し、労働安全衛生面の管理状況を確認します。同時に、現場で使用されている帳票類を確認し整合性があるか調査します。

従業員インタビュー

従業員が満足して働いているか、規定通りの扱いをされているかなど、本音で語って頂けるよう配慮してインタビューを行います。

クロージングミーティング

実態調査で発見された指摘事項について、経営者、担当者へフィードバックを行います。

CSR監査後

CSR監査レポート

訪問後、実態調査の報告書を作成し、依頼者及び被監査先に報告します。日本語、英語、中国語の対応が可能です。

指摘改善サポート

指摘事項について、改善方法にお困りの際にサポートを提供します。改善効果の確認もご要望があれば、写真確認と担当者ヒアリングも含め実施します。

CSRコンサルティング業務

 「初めてCSRに取り組むにあたり、どのような進め方が正しいのかよく分からない」、「取引先よりCSRに関する要求を受けているが、どのような対応が適切なのか迷う」、「工場監査を終えたが、海外の法律が分からない為、適切な改善方法がわからない」などのお困り事がありませんか?

 QTECでは、CSR行動指針の作成、監査項目の制定、指摘項目の改善サポートを含めた、CSRコンサルティング業務を実施しています。

 依頼者企業の経営理念、サステナビリティに関する考え方、ステークホルダーとの関わり方をヒアリングし、国際基準及び各国法律を考慮した情報提供と業務支援をさせて頂きます。

 詳細は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。