NEWS

CFPデータ連携・算定支援サービスを開始しました!

2026.06.01

重要

お知らせ

お知らせ一覧はこちら

CFPデータ連携・算定支援について

CFP対応では、算定そのものよりも前に、一次データ連携の実務で課題が生じることがあります。
QTECでは、脱炭素化支援メニューの一つとして、必要データの整理、依頼条件の統一、提出データの確認、CFP整理までを一体で支援し、サプライチェーン上での実務推進をサポートします。
本サービスは、CFP算定だけを個別に行うのではなく、一次データ連携を実務として進めることを重視した支援メニューです。データ要請側・データ提供側の双方が進めやすい粒度を見極めながら、工場全体データや工程群データも活用し、まずは実務として回る形での立ち上げを支援します。

支援内容

QTECでは、必要データ項目の整理、データ整理シートの提供、提出データの確認、前提条件の整理、CFP結果の取りまとめまでを支援します。また、結果を単なる数値で終わらせず、社内共有や取引先説明に使いやすい形へ整理することで、次の対応につながる実務基盤づくりをサポートします。

脱炭素化支援における位置づけとサービス活用シーン

QTECの脱炭素化支援では、GHG排出量の可視化支援、削減目標・削減計画策定支援、サプライヤーエンゲージメント支援などを提供しています。CFPデータ連携・算定支援は、その中でも、サプライチェーン上の一次データを整理し、排出量を把握し、説明可能な形に整える実行フェーズを支えるメニューです。CFP対応を進めたいが、何から着手すべきか分からない、または一次データ連携がスムーズに回っていない場面での活用を想定しています。

本サービスの進め方・導入イメージ

まとめ

CFP対応では、算定そのもの以前に、必要データの整理・依頼条件の統一・提供データの確認といった一次データ連携で止まりやすい場面が多くあります。
本サービスは、データ要請側・データ提供側の間にある実務負荷を整理し、CFP対応を進めるための土台づくりを支援します。

お問い合わせ

CFP対応を進めたいが、何から着手すべきか分からない。一次データの整理や依頼条件の統一、社内外への説明に向けた整理まで含めて相談したい。そのような場合は、QTECまでお気軽にお問い合わせください。
CFPデータ連携・算定支援サービスについてのパンフレットはこちら

一般財団法人 日本繊維製品品質技術センター 
東日本事業所・技術支援チーム TEL03-5439-8022
E-MAIL:d-takeuchi@qtec.or.jp 
担当:竹内