1. HOME
  2. 財団概要
  3. インフォメーション
  4. 「QTECセミナー」・「縫製・検品体験セミナー」:西部事業所会場大盛況のうちに終了致しました

インフォメーション

「QTECセミナー」・「縫製・検品体験セミナー」:西部事業所会場大盛況のうちに終了致しました

セミナー
2017.01.04

新しく完成しました西部事業所セミナールームに於いて、今年の秋で45回目となる「QTECセミナー」を11月初旬より開催いたしました。また、今回は弊事業所設立以来初めての「縫製・検品体験セミナー」を併せて12月初旬に開催し、いずれも大盛況のうちに終了することが出来ました。

両セミナーで延べ500名以上のお客様にご来場いただきました。当セミナーの様子を一部ではございますが、紹介させていただきます。

■物性試験並びに染色堅ろう度試験の基礎知識(QTECセミナー)
当セミナーでは、代表的な試験について説明させていただいた後、試験室内を見学していただきました。試験機を動かし試験している状況を実際に見ていただき、多くのお客様に試験に関する基礎的な知識を深めていただきました。

     

■染色・プリントの基礎について(QTECセミナー)
当セミナーでは、綿・ポリエステル素材の染色特性と染色に関する知識を深めていただきました。また、いろいろなプリント加工に関する基礎知識とその注意点についても学んでいただきました。

     

■新JIS取扱い表示について(QTECセミナー)
当セミナーでは、旧表示が付いた製品を各種準備し、それらの製品をサンプルとしてご来場いただいたお客様に新JIS表示についてご検討いただきました。その後、準備した全ての製品について表示を決定する際に注意すべき点や「上限表示」等のポイントを説明させていただきました。

     
■カットソー製品の縫製実習(縫製・検品体験セミナー)
縫製体験セミナーでは、3種類のミシン(本縫い、2本針オーバーロック、平2本針)を実際に操作していただき、各縫い工程に於ける注意点や起こり得る不良事例を説明しながら一枚の製品(レディーススパッツ)を縫い上げていただきました。

     

■外観縫製の検品実習(縫製・検品体験セミナー)
検品体験セミナーでは、抜き取り検品方法や工場監査のポイントについて説明させていただき、検品に関する知識を深めていただいた後、仕様書を見ながら準備した製品の採寸及び外観縫製の検品を実際に体感していただきました。

     

西部事業所開催の「第45回QTECセミナー」・「縫製・検品体験セミナー」へのご来場、誠にありがとうございました。
次回セミナーの開催につきましては、只今計画中でございます。詳細が決まり次第ホームページに掲載致しますので、皆様のご来場、心よりお待ちしております。

  • セミナー情報
  • btn-blog
  • btn-useful
  • btn-useful
PAGE TOP